物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2017年7月23日日曜日

豪雨の様な夕立とブルーベリー

 22日夕方はまさに一瞬の豪雨のような・・
外に出た瞬間稲光が一線、雨と思いきや1メータ先も見難い夕立が標高1300mにきた。その中を低地1000m位まで走ると雨はなく、最近多いスポット豪雨のようで、とは言え高原は暗い雲に覆われ出しやがてくる雨を暗示させた。やがて低地へ下りてくるであろう雨を待つ合間、空の移り変わりで変化するセロリー畑を撮る。標高800m辺り、セロリー畑が広がる。高原農家の生活の場である。






畑に張り巡らせたパイプ。ここから毎日水を噴射する。



 ●雨の中を依頼しておいたブルベリーを買い取りに。強い雨「胡桃庵」は無農薬のブルーベリー栽培農家である。近くのスーパーには卸してなく、駅の道と朝市、注文だけである。ここも収穫時期の手が足りなく、多忙なためブルベリー借りを進めている。摘み取り1500円/㎏、自分て摘み取る方は1000円/㎏で購入できる。もちろん地方発送も行っている。無農薬のブルベリー、自分で作るソースやジャムは逸品である。今日は雨、600gほどをまずはブルーベリソースに、残りは冷凍し後日の雨の日に、作ることとする。(参考にブルーべり発送注文先の「胡桃庵電話番号012-79-7154」)粒が大きくお勧めである。
 高原は今日は雨、緑が洗われて薄日が差しだし落ち着いた日曜日。気温20度である。