物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2017年6月27日火曜日

高原のイメージとして・・・初夏へ

写真は今日の花たちと6月初めの高原・・・田んぼに水が入ると景色がまた変わります。そして稲が入り緑に覆われ出すとガーデンの花も一段と沢山の花が咲はじめ初夏へと向かいます。高原の初夏はまだ朝晩は寒いくらいで、時折ストーブで暖を取りながらの朝食、夕食になります。でも、どんどん暖かくなるにしたがって、高原は活気ずきます。うごく人々が更に夏を呼び、もう少しすると高原も「真夏日の気温」が聞かれるようになります。待っていてください。花も変わります。











2017年6月26日月曜日

高原は夏の兆し強く・・・

 八ヶ岳に向かって・・・
この高原は裾野が長い。八ヶ岳の広がる麓のなだらかな畑、その農道から山に向かって真っすぐな道が続いている。道端は農道の区画ごとに水を取り入れやすいように、農業用水路が引かれ、山の奥から雪解け水が勢いよく落ちてくる。冷たく心地よい清水をベースに、お米、セロリー、キャベツ、花などが栽培されている。長野県の中でも、比較的に裕福な村である。写真の農道からは富士山、南アルプス、北アルプスまで眺望できる。これから日に日に暑くなるが、季節の変化を感じながら散策できる農道、私の好きな場所の一つである。