物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2017年5月6日土曜日

この村、農道から何とも美しい・・...


テラスも春らしくなり
原村の農道、ここからは八ヶ岳のみならず、南アルプス、北アルプスと展望できる。この高原で働く人々、当たり前の風景であろうが、離れられない場所であるだろう。南アルプスの名峰の一つ甲斐駒ケ岳が人々の営みを見ている。高原も田んぼに水が入りだし、セルリーやお米・・などの苗でもうすぐ一面緑に覆われる。     







コブシの花が広がる

ペンションビレジのメイン道路は桜とこぶしで美しい
猫も心地よいので庭で日向ぼっこ



2017年5月4日木曜日

乙事辺りは桜満開・・高原の花見はまた違うか

鉢巻き道路の乙事あたり・・・
標高1200m位であろうか、少し上は5分咲き、少し下は満開。林の中にある一輪の桜も静寂感が漂い、落ち着いた風景である。乙事の蕎麦屋の周りは沢山の桜できらびやかで有るが、その前の林の中の桜がなぜか気を引き付けた。新緑が芽吹き始めまだ若芽の色合いが桜を囲んで初春を楽しむ。その自然のうち懐に入って息をする。騒音から抜け出て時を過ごす良さを感じるのも春の一時か。




ミツバツツジ
     

 富士見標高1100m辺り、桜は葉桜であるが、南アルプスが開ける。
甲斐駒や空木岳が望める。

2017年5月1日月曜日

春を楽しもう・・・天候は

 春の嵐や冬戻り・・??
 あたたき日があると思うと、寒気が訪れ嵐の模様。高原もややこしい天気を時折みせる。霜は相変わらず時々降りる中で、花はしっかりと咲き出した。夏野菜の植え付けもこれかが本番で、庭が一段落すると野良作業が待っている。
私の好きな濃いブルーのスミレが咲出した。群生させると本当に美しい。自然の野の花であるが強くてたくましい。ゴールデンウイークは開花しだした桜とともに春を楽しもう。


コブシも開花

公園のカタクリの群生


水芭蕉も今が盛り

あとひと月かマツムシソウは