物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2016年11月16日水曜日

晩秋の風景・・・


静寂の秋の路・・

 道行く旅人はすでになく、あの夏の賑わいも今は白樺に浸みこんでしまったような静寂の時の流れに身を委ねながら午後の散策を愉しんでいる。
 時折、シジュウカラがお互いに声をかけえ合いながら周りの枝伝いに私と歩調を合わせてでもいるようについてくる。
 枯葉はもう少しで地に落ちて、新たな役割をになうのであろう。多くの人はながい年月の中で、最後の場所を探そうとする。希望を夢見ながらも、結局は時に身を任せて流れているようである。

 この白樺の道も秋のたたずまいを整えるように、葉を捨て新しい芽を生み出すように林立している。その中で老木は風や雪とともに朽ち、やがて生まれてくる新芽の台座になるのであろうか。










     秋の風景・・・・ランタンも物憂げに見える。枯葉は地に絵を描く。



2016年11月14日月曜日

晩秋の八ヶ岳自然文化園・・・やがて来る春へ

 深まりゆく公園の落葉・・・
静かな、静かな・・・公園の晩秋である。この町も高齢化の波とともに公園もしずかに晩秋を迎えることになってきた。2時間ほど秋を楽しんでもいても合う人は少ない。最後の紅葉は時間とともに舞い落ちて、地の上に帰る。美しかった公園の紅葉も幹と枝の風景になり、冬を待つ。晩秋の昼下がり、老夫婦の散歩を見ただけである。何回目の秋であろうか、冬を迎えるが、やがて来る春の希望を描いて進もう。しばしの哀愁を味わいながら・・・・


菩提樹の実