物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2016年2月5日金曜日

夕日の情景


 夕日がつららを染めて・・・
つららが夕日に染まり、冷たいつららも何となく温かみとほのかな家庭的雰囲気を味わわせてくれる。ここ数日冬日が続くが、朝晩は光が様々な情景を作り出してくれる。屋根の雪は氷が内に入り込み雪は曲がって庇を覆う。冬日はこんな情景を作り、染めてまた明日にのこす。


 やわらかい雪の光も・・・日がたち雪が固まると光もピカピカに照り返し、ソフトな雪の光は変貌する。




Sissel Kyrkjebø - Shenandoah

2016年1月31日日曜日

雪桜・雨氷が枯れ木に花を咲かせる。

 雪桜がさいた。
雨が降り、夕方から冷え込んで木々が凍り付いた。そして雪となりゆきとなりコーチングされた木々に雪が付き雪の結晶が咲き乱れた。これまで枯れ木であったのに一夜にしてさくら並木があちらこちらにできる。まさに花咲じいさんである。巻いた雪の種は一夜にして開き、今朝は別世界をえがきだした、なかなか見られない現象である。寒冷地の特権であろうか。原村に移住して二回目。前回は10年ぶりとか。






















Nights of Silk and Tears - Ernesto Cortazar