物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2015年10月25日日曜日

秋色の中で聞くアルプス(アルプ)の音色に癒されて

アルプホルンの音色に包まれて・・・

深まる秋、透き通るような青空の下アルプホルンのメロディが流れる。なんてのぞかな柔らかい音であろう。映画ではよく見かけたが、実際に目に前で聞くのは初めてである。使われていたアルプホルンは長さ3m40㎝、ホルンはバルブ機構もスライド機構も音孔もないので、自然倍音列しか出せないらしいが、いかにもアルプスを思い出させる。

八ヶ岳農業実践農業大学校の収穫祭で演奏された三つのアルプホルンの愛好家グループ。厚木玉川アルプホルーングループ、諏訪アルプホルーングループ、南アルプスアルプホルーングループのみなさんである。

紅葉は深まり、青空にタコが舞う八ヶ岳の麓、高原の起伏を利用して3ケ所や6ケ所とグループに分かれ演奏された。そのグループの中心で指揮を執る諏訪Gの代表者、そのそばで聞く。周りからの音が中心で響きあい青空に吸い込まれていく。
のどかな昼過ぎ・・・この音はやはり高原に合う