物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2015年7月5日日曜日

軽井沢レイクガーデンを訪れて・・・よりナチュラルなガーデンは我が家と

 久しぶりに車で遠出・・・
兼ねてから一度訪れてみたいと思っていたガーデン、軽井沢レイクガーデンに出かけた。「花の大和」の知人がここで宿根草の解説案内をするということで、長野に移住して始めての長距離ドライブを試みた。途中休憩しつつ片道3時間かけ、帰りは2時間30分くらいか。往復200キロ強のドライブであった。
ガーデンは入場料1200円、広い敷地にイングリシュローズ、フレンチローズ、香りバラを集めたコーナーとあちこちに宿根草を植えて、出来るだけ自然な感じにしている。広い池を真ん中に、島を配しバラと宿根草の花を中心に構成されている。池の周りも香りローズを集めつつ、花や樹木を配した整った自然観のガーデンであった。丁度今はバラのシーズン、結構ゆっくり楽しめるリーゾナブルなガーデンである。
私達は11時到着して3時ごろまでしか停留していなかったが、一日ゆっくり楽しめるガーデンである。