物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2015年6月23日火曜日

忘れたいたエゴの木に花が・・・感激!

ガレージセールへどうぞ 花苗なども販売お近くの方是非。詳しくはタイトルをクリックしてみて。
梅雨、今年は集中豪雨型、その合間をぬうように、お向かいさんがガレージセールを開催される。地域の活性化若い人ががんばるのは素晴らしい。

そんななか雨の合間で庭の整備。
見つけた。移住したとき植えたエゴノキ、忘れていたがちゃんと成長し、花をつけた。感激である。最近庭の草とりや花を撮りながら見つけたものである。まだ木は3メータ弱、蕾は10個ほどで見落とすところだった。エゴノキこんなにきれいな花をつけるとは。多分購入するとき花が美しいと思い買ったはずであるが、忘れていた。忘れていたエゴノキのお詫びに今日はエゴノキの花を中心に我が家の和風にあう今咲く花を紹介することとした。












2015年6月21日日曜日

梅雨の中の和み

梅雨・・・やはり雨が多いが高原は寒いくらい。
先週から雨がとく降る。一日中降るのは少ないが、晴れ間が覗くとうれしく思う。庭には花に蝶やミツバチが来るが、雨の日はどこで休んでいるやら、花から雨水がポトリと落ちるだけ。そんな雨の合間で撮った庭。バラも咲き始めた。集中豪雨はいやだね。