物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2015年2月19日木曜日

優しい時間を過ごす

 雪の翌日、美濃戸口登山道から原村農道へ

 

 つい先日八ヶ岳で遭難者が出た。彼らはこの鉢巻道路の奥、美濃戸の登山口から山に入ったようだ。このあたりで標高1350メータくらいだろうか。このあたりは雪の朝はあちらこちらがすべる。車はスノータイヤをはめていても40キロは出せない。一見乾いているようだが、薄い氷があちらこちらにあり、ブレーキをかけると直ぐに横に流される。ゆっくり、ゆっくり、だれも後ろからは来ていない。良い被写体を求めて、美濃戸口から白樺湖に抜ける除雪され幅が狭くなった道を走る。写真の突き当りの三叉路の真ん中の道を行く。たまに林業関係や工事中のメガソラーへの車が走る。

とことどころで写真を撮りながら、下って工業団地を抜けていくとエコーラインに出会う。そこから下が農道になり、雪が踏みしめられた農道を探しながら、写真スポットを見つける。

よく来る道であるが、路肩に気をつけんながら車を寄せ八ヶ岳から南アルプス、北アルプスの方向を眺め見渡す。朝早く出ていた霧は地上が温められる従い、八ヶ岳方面に上がって行った。

御柱街道の途中から左に折れた甲斐駒ケ岳に向かって延びる一本の長い農道に入り、撮影をする。今朝は暖かい。諏訪湖から吹きあげてくる風は弱く、手先が冷たくなることはない。約1時間30分ほど、あちらこちらに停車して撮影した。ほんの一部であるが、歌を聴きながら・・・・・。