物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年11月25日火曜日

冬支度もほぼ終わりに

 秋も終わり不yの準備もほぼ完了。
標高が高いので暖地の都会で始まっている秋もここでは終わりになった。このあたりは紅葉する針葉樹林唐松の葉が落ちるとほぼ冬である。我が家ではp千葉を集め焚き火をする。量は軽トラ約5杯くらいはあろうか。それでも、厳しい冬を越すために寒さに強い鼻といえども、どっさりと枯葉をかけて保護する。そのため、今かけている枯れ葉は春、4月中旬に取り除き燃す。その量軽トラ2杯はあろうか。冬支度はこれは序の口、11月中順には時折零下5度くらいにもなる。その時は凍結防止帯をスイッチONして、作動状況をチェックする。また、冬に使用しない外の水道管や化粧室などは水抜き弁を開け、水を抜いて水道蛇口を開けたままにするとともに、排水口から凍結防止液を入れるのである。

屋根のチェックもかかせない。
冬の準備は屋根のとゆのチェックもいる。トユには落ち葉がたまるので、それを除去し雪が落ち葉で固まらないようにする。場所によってはトユをはずし、屋根の上の雪が温まり滑り落ち易くするのである。日によっては一日零下の冬日が多いと太陽に当たっていない場所は雪がとどまり、日がたつと暑い氷になり、軒先を傷めるからである。雪は少し覆いかぶさる程度は景色も変化し美しいが、多すぎると雪害の基になる。

植物は彼はと藁で覆い・・・
寒さに余り強くない花はすべて家の名中に取り込み、暖房された部屋の中で冬を越す。時には春の花が真冬に咲き出す楽しみもあるのである。
今年は来年の春に向かって勿忘草の苗を沢山養生しているので、その管理が難しい。若い苗は不yが厳しいと枯れ葉で覆っても苗が傷んで春に花いっぱいにと折った計画が挫折してしう。 猫達も冬は散歩できず、家の中で雪を眺めている。時折天気が良い日に出たいと要求するが、玄関の前で雪を見て行き場に立ち往生する。そしてまた、ストーブの前で雪を眺め冬の過ぎるのを舞っている。今年は昨冬経験した大雪も一応予想し、万一のためのガレージの屋根を補助する差支えの支柱も用意した。自然環境の厳しい中ですごすことは毎年何か知恵をくれるようだ。都会の生活も重しろかったが、厳しい冬の環境はなんとなく眠れる感性を掘り起こしてくれたいる気がする。今日は雨、だが濃霧状態で幻想的な一日である。