物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年9月17日水曜日

夕日の秋は最高のアートであるが・・・

夕焼けはなぜ・・・。
夕焼けは太陽が傾いて、長い空気の層を光が通るようになると、青い光は分散消滅して、赤い波長の光が残りことから起こ現象であるという。空気は秋になると地上が冷え、水蒸気が上がらないため遠くまで澄んで見える。そのため夕日が美しく、光がすっきり見える。
秋はこんな夕日が日々変化して西の空を染める。晴れた日の高原は夕日を愉しむ最高の場所である。
昨日も日が落ちだして、見上げると黄金色の太陽が木々の間から黄金の木漏れ日を輝かせてくれた。







 夕日に照らされた庭。

行き過ぎた環境変化に警鐘を・・感じながら
この夕日を眺めていると、いつも思うことは自然は偉大な芸術家であり、人々に「自然軽視」には注意することと呼びかけているように感じる。人間は地球の中で偉大だという傲慢さを戒めている気がする。植物や昆虫と違い人間は英知を使い地球をコントロールし、自分たちにあった環境を追求する。文明進歩は人間に与えられた特徴でもあろうが、行き過ぎた改革や環境変化はきっと汚点を残すと夕日を撮りながらふと感じる。