物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年7月21日月曜日

啄木鳥が連日さまようなかで、梅雨明け・・・

梅雨明け、いよいよ夏本番・・・・
この6月、7月は集中豪雨のような激しい雨がザット降り、その後晴れる、その繰り返しであったような梅雨のように思われる。その梅雨も明けたと宣言され、強い日差しの日々が続くのであろうか。この地に住む人々はこれからしばらくが天国、冬の厳しさも忘れ心地よい日々を楽しむ。
二匹の啄木鳥が連日わが家の周りを問いまわる。巣づくりの場所を探しているのであろうか。
猫は林の中では猫が何かを見つめている。


 ブルーベリー狩りに。
無農薬でブルーベリーを作っているの農家がある。昨年は天候不順で7月終わりで仮は出来ず、ブルーベリージャムを作れなかった。今年は順調のようで、本日2。3キロ購入してきた。農園の入場料400円、食べ放題であるが、安いのか高いのかそれほど食べられるものでもない。つんだブルーベリーは100グラム110円で買い取る。
早速、明日はジャム作りに励むことになる。ブルーベリージャムは市販品より確実に美味しい。請け合いである。目によいとか。