物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年5月31日土曜日

もっとスミレを庭に採り入れたい

スミレをもっと取り入れたい。
我が家の庭では南向きにあるこぶしの木の下と東の隣との隠れた場所にスミレが群生している。特に、濃いブルーのスミレが美しい。群生していると緑の葉の間に咲く濃紺のブルーがそれぞれは少し間隔が空いているのに、不思議と全体がブルーがかって見える。深みのある色は気品すら感じ、私は時折この場所でスミレを撮る。そして、もう少し人の目に触れる場所にと少しずつ移植している。
 小さな花、よく踏みつけられる花、どこにでもある花、可憐でさまざまな色を持つ花、一輪でも存在感を出す花・・・この色のスミレが好きだ。
 春まだ早い時期から咲きだし、花の少ない時に庭を少し華やかにしてくれる。我が家ではスミレが衰えだしはじめにチゴユリが覆いだし、グリーンのガーデンを構成し始める。春の半ば、ここでは5月下旬である。そして、マツムシソウとシャスタ―デージ、ルピナスが嵜開き始める。スミレは我が家では何もない庭の時期から、華々しい時期まで見る人を楽しませるありがたい花だ。









 玄関横から庭を除く。
 木漏れ日を浴びる椅子。