物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年10月21日火曜日

霧にかすむ秋色の・・・

濃霧が立ち込めては消える秋色で
今朝は昨晩の雨が止み、濃霧が立ち込めてきた。木漏れ日の宿も濃霧に包まれて、紅葉が進んだ更紗ドウザンが霧の中で浮き立つ。

秋は誰もが同じように感じるのであろうか、なんとなく寂しく、なんとなく物哀しく、なんとなく物憂げで、なんとなく落ち着く。それでいてロマンチックな気分になり、愛や恋や別れも始まる。そんな季節の中で濃霧はより気持ちを深く物憂げにさせる。
 庭や公園の木々の色ずきは浮き立つものから沈むものまで折り重なり、道行く散歩人を一層郷愁の思いにさせるようである。少し年老いた婦人たちが、静かにさまざまな色合いの下を歩く今朝の八ヶ岳の一角の風景。
 猫たちも風景に染まり。
なぜか今朝の猫たちは余り動き回ろうとしないで、芝生の上であちらこちらを眺めている。我が家の庭もかなり秋色に染まり、華々しい色は今は褪せ、枯葉の色合いが占有する。庭に積んだ石も小さな垣根のデザインに意外と落ち着いて見える。やはり猫も自然の風景の一員である。


 今が見ごろの公園、人が少ないので非常に落ち着くのである。このベンチに座る人は今日はないかも知れぬ。










0 件のコメント: