物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年11月21日木曜日

八がきれい・・・・。

気温が下がると「八が」きれい。
山仲間では八ヶ岳に登るとき「八へ行こうか」といったらしい。今日の「八つ」は雪が光り、流れるような裾野が、雪を少し冠った富士の方向に広げていた。この山は本当に権現岳から伸びる裾野が優雅である。富士山と八ヶ岳がどちらが高いかといい争ったという逸話があるが、私は「裾野はどちらがきれいか」という逸話もあってもよいかと思う次第である。
 長い裾野の先に・・・・。よく見ると裾野の先に富士山が見える。右下の木の傍、この台地は牧草が植えられているが、富士見の町の中である。見晴らしの良い牧草地が
 街の中にあるといってもよい。東に八ヶ岳、南に南アルプス、北に北アルプス、西は小さい山の連なりで見えないが中央アルプス、四方高い素晴らしい景色の間に富士山も見える。この場所が個人の牧草地である。道路から10メータほど入った高台の位置、知られていない展望抜群の場所であろう。偶然訪れた場所である。こんな見晴らしよい場所がところどころあるが、街の案内には紹介されていない。





 白樺の防風林が景色を作る。諏訪南ICからズームラインに入る途中の農道から。