物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年10月31日木曜日

煙突掃除とスズメバチ捕獲


薪ストーブのメンテ。
ストーブの煙突掃除は一昨年にしたままであるので、、今年はしなければと考えていた。幸いなことに草刈.comの池輝屋(株)の紹介でスノースタイル(株)さんお願いした。今回は久しぶりなのでフルメンテを依頼、煙突掃除から煙突と屋根の取り付け部、天井接合部、本体と細かくチェックをしてもらった。
屋根の取り付け部は少しコーキングがひび割れていた箇所があり補修、煙突には水滴が一筋あったが水漏れではなく問題ないとのことぐらいで、大きな支障もなく、本体を磨き上げ終了した。料金も非常にリーゾナブルである。




 スノースタイル(株)さんは伊那市に事務所を構え、ストーブの販売設置、メンテナンス、ストーブ用品の販売、薪販売の紹介などを手掛けている。ストーブについては長年その分野で働き自立、現場を見ながら細かい説明をしてくれるので、大変わかりよい。その上何より、リーゾナブルである。フルメンテで25000円〜状況により変わる。
 スノースタイルさんからストーブを購入すると煙突掃除もぐっと安い。また、今の時期の依頼は大変多く忙しい。春ストーブを炊く時期が過ぎたころは割安で特別サービスがあるという。


掃除も済みぴかぴか。
新品のようになったストーブ、しばらく燃やして磨き上げられた塗装剤の臭いを飛ばそう。心地よい輻射熱に浸りながら目の前に来た冬を楽しもう。今年はこのストーブでピザを焼いたり、煮豆を造ったり・・・いろいろストーブの愉しみをしてみるつもりである。ストーブ用の調理器具の手配手配・・・・。
わが家のストーブ、気持ちよく燃える薪。いろいろ楽しいスト-ブ生活、最近ようやく感じ取れるようになった。
 
多いスズメバチの捕獲。今年は暑かったせいかスズメバチがよく飛んでいる。この時期が一ン¥バン活動的である。大きな蜂の巣が近所に二つある。巣立ったスズメバチはこれから冬越しの場所を探す女王バチとともに次の巣作りへ旅立つ
らしい。そのためこの時期に捕獲することが大切らしい。我が家の庭には十数個プラの捕獲器を設置した。その中でも入る入るグリーンのプラ捕獲器、朝見に行くと10匹くらいがボトルの中で飛び跳ねている。白いペットボトルより効果大の様子。最近は都会でも多いとか。あなたもスズメバチのペットボトル捕獲やってみませんか。