物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年6月20日木曜日

梅雨空も愉しげに

 マツムシソウとシャスタデージが織りなす。梅雨空が空梅雨かと思わせながら数日が過ぎ一雨の後の花花が急に開きだした。それとともにどこからか蝶がミツバチが飛び交い、花を見ながらミツバチの羽音を聴く。羽音と色のハーモニーが自然絵をさらに楽しくさせてくれる。ミツバチは手を差し伸べても刺さないので、安心して楽しめる庭の一時。

 今咲いているのいくつかを。赤いマツムシソウ、そしてふじ色のマツムシソウ、シャスタデージガ花色の庭を織りなす。そこにバラが少し咲きだし、5年ぶりにシャクヤクもサラサドウザンの花の下にはミニのらなんきゅらすが、




 我が家のペンション棟はまだ静かに眠っている。格子の窓から見えるそろそろ夏色に少し濃くなりかけた緑の木々を眺めながら静寂の中で一人時間を過ごす。
 今日はくもり空で少し肌寒いが、ゆっくり時の経過を感じる時は至福時間である。

 伐採した白樺や木々に絡ませたクレマチス。木漏れ日の間にクレマチスの白がひときわ鮮やかである。ハマユウのバラも素敵な香りを漂わせる。ルピナスは草むらやまつむっ思想の中から凛と立ち主張する。






フロウソウ