物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年3月25日月曜日

いろいろやることに追われて

 春になると白樺水採取。3月末ごろから白樺水が採取できる。昨年は採取しなかったが、体に良い、冷凍すれば保存がきくことから今年はあらためて採取した。採取方法はごく簡単で、白樺に穴を明け、ホースを刺しビンやペットボトルに差し込む。ほぼ一昼夜で大きなペットボトル一本ぐらい採れる。そのままでは3日程度しか持たないので、氷りにして保存する。水割りの氷に、もちろんそのまま飲んでも良い。白樺水が撮れるのは白樺の木の芽が出るまで5月初めまでである。最近は500ミリットル1200円で販売している。
                           覆っていた枯葉除去
暖かさに誘われて。暖かくなると忙しい。庭を覆っていた枯葉を除去、新芽がすでに芽吹いていた。その合間に2メータの薪材を玉切りし割り安くする。そして時にはチェンソーアートを楽しむ。上の彫刻は玉切りの中でできた破片を張り付けたもの。
さらにその合間で。デッキの補修改良し入口に手すりを作る。軒先のペンキ塗り。
またまた、しいたけ菌打ち。今年も頂いたナラ材にシイタケの菌をうちシイタケ栽培にチャレンジした。昨年の菌打ちしたシイタケの榾木は順調に菌が回っているようである。写真の原木に白く輪が出来ているのがその証である。今年の秋には待望のシイタケが採れそうである。

 枯葉を取り除くと新芽が出て、新たな芽吹きが見られる。ライオンとも猫ともわからない木彫。こうして遊びながらのガーデニングや薪割がいい。