物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年3月19日火曜日

冬のペンション総括・・・?


雪の多い今年の冬。今冬は年末から寒い日が続き、雪の多い冬であった。朝方零下15度を超える日が12月でも3回以上あった。水道管が2回凍結、急いで凍結した箇所に凍結防止帯を巻き、1月の寒さ対策をする。除雪も12月だけで4回も実施したのは移住して初めてである。通常12月は1から2回ぐらいで、1月に入ってからがほとんどである。また、雪の量が多く、朝と夕方と一日2回実施したのも12月でも2回あった。そのためか除雪機も2回故障し厳しい雪の多い冬で、長くこちらに住んでいる村の人も始めての体験とのことである。
でも、冬はきれいな景色を自然は与えてくれる。この写真は以前に紹介したものもあるかも知れないが、ペンション周りの美しい雪景色と鳥たち、冬の花である。
  

 雪の花いろいろ。2月まではまだこのような雪の花が見られたが、3月19日はも夏日の町も。ここ原村も夏のような暖かさで、雪の花はもう終わりか・・・・と。













 鳥たちも今は余裕か、群れなした鳥も最近はまばらである。雪がすっかりなくなり、地表の虫が動き出すと鳥たちも行動が変わりだした。