物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年6月12日水曜日

花色の庭に

そよ風に揺られて
ガーデンもいよいよ華やいできた。マツムシソウが開きシャスタデージが揺れるとさわやかに白と薄いピンク、赤、その間にルピナスの紫、白、ピンクの穂が交差しまるでにじむ色合わせの画用紙である。スローシャッターでその模様を狙うが、なかなかうまくいかない。流れる色合いをシャッターと絞りだけではなかなかうまく表現できないが、木漏れ日の下で新緑と織りなす花いろのカーテンは本当に美しい。



 ルピナスが語り合う。花が終わると豆のように小さな黒い実を作り、ルピナスの種を
 作り出す。夏花が終わり種ができると採り撒きして自然の増殖を図る。小さな芽は春に芽吹き、成長し来年の春に花を咲かす。そして少しずつ増え庭のあちらこちらで花開く。多すぎると暑苦しくなるので、時折抜いたり植木鉢で育てる。春の心地よいガーデニングである。







 

0 件のコメント: