物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年1月2日水曜日

経済がよくなるように

 諏訪神社本宮の初もうで。
移住して初めて諏訪大社本宮にお参りする。まずは景気がよくなり生活がアップしますようにと。諏訪は温泉地でもある。清めの洗い場も温泉が出ていた。大社の参道には沢山のお店がで、久しぶりにお正月の気分である。
 
日本は今や大きな賭けに出た。政治の世界、今年は特に目が離せない。経済政策、社会保障、エネルギー政策、税制、医療制度、震災復興、教育、憲法改正の動き、いずれもは間違うと英きょいうが大きすぎる。最近の選挙後の動きをみとぃると早くも参議院選挙への対応ばかりを考えているのが透けて見える。この国をどうしたいと政治家の使命を考えた方向性はやはり無理なのか・・??。深く見てみる必要があるように感じたお正月である。
 





2012年12月31日月曜日

2013年は希望の持てる年でありますように






大晦日の夜星空が明日への希望を照らす。                                                     



 
 2012年もあと2時間ほど、また新しい年の始まりである。今年も厳しい都市であったが、我が家は7月に朝日新聞全国版に紹介されたり、年末には大阪の広報誌に投稿させていただいたり、それらによって新しい出会いが出来たりと結構忙し1年であった。とりわけ政治や経済情勢は厳しく、庶民の生活の方向性も政党が変わってもあまり期待を持たせてくれない年末のようだ。しかし、暗闇もやがてあける。そこに期待を持ってまた頑張る年への入口、満天の星が夢と希望を与えてくれるようである。



星空と月が明るい明日を。


昨日の雨が一転、朝こそ雪がちらついたが雲が切れ美し山々に雲が新しい絵を描いてくれた。山は霧氷か?木々は太陽に輝きひかりだした。晴れ行く夜を告げるように。

月明かりで足下の残り雪が白く光る。大晦日の夜更けの家々の明かりで少し希望を感じさせる。カウントダウンがもうすぐ始まる。今日と新しい年の狭間で・・・・。
               来年もよろしく。