物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年11月25日日曜日

好天気につられて



 散歩に尖り石へ
好天気に誘われ尖り石にある京都造形大の付属美術館を訪れる。11年前に建てられたものであるが、立派な美術館である。冬のシーズンは閉鎖であるが、カラマツ林の中で落ち着いた雰囲気の建物である。是非、多くの方に散策を兼ねて訪れてほしい。
美術館の裏にある竜神池の周りの散策路も素敵な木道で整備されている。

 竜神池から望む八が岳
周りを白樺に囲まれところどころにもみじが混じる。すでに紅葉は終わっていたが美しい散歩道である。一周囲30分ほど別荘に住まれているのであろうか、犬ずれの老夫婦が好天気につられるようにゆっくり散策されていた。
そばの縄文文化尖り石遺跡が大古の時代はここを拠点に生活していたのであろう。
 帰りは少し遠周りをして火の見やぐらがそびえる村落に入る。火のみやぐらから眺められればと羨ましくもなる村を迂回した。、 






 北アルプスの峰が輝く・・・・。
最近はアルプス登山が高齢者ブームであるという。奥穂高、西穂高、槍ヶ岳、常念岳・・・・と昔登山した峰がくっきり見える。冬はどうしても体を動かす機会が少なくなる。この景色も日々白銀で輝くであろう。

メモリー容量不足、新たな契約か。

グーグルのデータ保存容量を増やさないといけないようだ。しばらく、時間を・・・。