物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年10月2日火曜日

台風の後の休息


ドライトマトに・・・
今年はトマトが豊作であった。最近はトマトの品種も多く、糖度の高いものから、酸味のきついものまで。我が家は桃太郎という従来品種とフルーツトマト、ミニトマトそれぞれ赤と黄色を栽培した。
写真はミニトマトの赤と黄色をドライトマトにしたものである。ガスオープンで焼いてから、天日干しにした。ためしにやってみたので、量は少ないがうまくいった。しかし、冷凍トマトからドライトマトは難しい。これはトマトソースにして保存することとした。

台風の後の休息。幸い大きな被害もなく台風は過ぎ去り、しばしデッキで休息である。シジュウカラ等が餌を採りにやってきた。デッキのテーブルのそばの餌かごに採っては運びと食べるのではなく、自分の巣に運んでいるようである。写真はその時に目の前で採ったものである。

   




 餌が少なくなる冬で。
これから鳥の餌も少なくなり、この餌かごにも多くの小鳥が訪れるであろう。バードウォッチングの愉しみが少しわかる気がする。