物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年9月3日月曜日

歳月はめぐるも・・・

 
 ブルームーンてご存知。
8月31日に輝いた「月はブルームーンというらしい」ことをネットで教えていただいた。1か月、30日か31日のうちで二回満月になるときの二回目の満月をブルームーンという。この月を眺めると幸せが訪れるとか。最初の一回目の満月はファーストムーンと呼ぶ。ブルームーンが出る機会は大変少ないとか。星を見たいと来られたお客さんとしばし仰向く。

原村八ヶ岳高原は秋の気配
来客をお送りする傍らで写真を撮る。残念ながら今日は曇りであったが、田んぼに咲く花が何とも涼しい心地がした。そう、ご存知の方もおおと思うが、原村の隣町富士見にある高原病院、昔のサナトリュ-ムの跡地であるが。ここには堀辰雄、夢二、など多くの小説家や画家が昔療養に来た場所である。現在の病院裏にある昔の施設が取り壊されることになり、9月1日で建物と資料館が公開が終了と聞き訪問した。懐かしいアララギ派の文人たちなど昔の思いを眺めつつ、古の療養施設の設備など見学し、別れを惜しんだ一日であった。