物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年8月17日金曜日

再訪問し尾白川渓谷のハイライトを・・・

 尾白川渓谷百合ケ淵と神蛇滝へ。
前回途中から下山した渓谷に再訪問して名水の滝をみる。この日は曇り、朝11時30分ころ渓谷の入口のつり橋を渡る。お盆の休暇で家族連れの子供達で渓谷の河原はにぎわっていた。その賑わいを聴きながら、渓谷沿いにアップダウンを繰り返す。道は細く右に渓谷を見ながら荒れた登山道を登る。途中百合ケ淵で食事をとり、神蛇滝には1時30分ころであろうか到着した。二段になった滝は、渓谷に張り出した岩の上からみる。1メーター強平方ほどの崖っぷちの岩に立ち、しばし眺めた。ここは秋、紅葉時に再び訪れたい滝である。



一段目の滝は細く、二段目の滝は幅が広がる。この滝までの道呈は結構細く険しい渓谷道である
 登山入口は子供たちの河原で遊ぶ声が聞こえるが、ここは静かに渓谷の水音が緑の木々に呑みこまれ、静寂の中に包まれ瞑想の場所かと思わせる。帰りは尾根道を下山するため、40分ほどで駐車場までたどり着くことができる。滝を眺めるにはいきなり尾根道を登り神蛇滝まで来てもよいかとおもいつつ帰路につく。

2012年8月14日火曜日

秋へのメッセージを演出しだす空・・・・・。

  

 雲間が輝く秋へのメッセージ!雨が上がり雲が切れ出したのを見て、急いで私の好きな絶景ポイントに車を走らせた。夏の涼しい一日、この景色は前の冬の積雪の季節がきれいな場所である。夏の姿を見せながら、早秋を思わせる南アルプスを背景とした草原の広がりとカラマツ林で仕切られた素敵な場所である。

 空は秋の気配を見せつつも、雲間から射す太陽は夏の日差しである。草原にはまだ青いススキが立つ。あと1か月ほどもすればススキの穂と草木の秋色に染められた草原に変わり行く。八ヶ岳ではお盆を過ぎるとすぐ秋である。汗をかく機会は少ない。それとともに冬への備えが始まるのである。虫も鳥も花も動物も人も・・・・・・・・・・。ゆっくりした変化どころではない???とこのと時は感じる。