物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年7月13日金曜日

緑深い午後の一時・・・

  梅雨の中の一日・・・。緑が鮮やかさわやかである。人はまったく見かけない。雨が一時止んだ時間を利用して散歩がてらの写真撮影を楽しむ。最近はいろんな機会で自然の変化を肌で感じる。少し感性がよくなったか。静かな午後の公園である。



投稿記事、編集しづらくなったブログソフト。
 なぜgoogleはブログの投稿編集シフトを変えたのか。文字の編集が大変しにくくなった。写真と写真の間に文章を入れようとしても、うまくデザインできない。写真間の空間を埋めて一ページの構成をきれいに見やすくと考えても、文字が頭から挿入できない・・・などである。この投稿ソフトは前に戻してほしいが。と思いつつ作成しています。文字が入れにくくなった分、文字の書き込みが少なくなりました。いかがですか。

庭の花花・・・

時折休憩し眺める場所、そして猫も花のにおいをかぐ。

 バラも咲きはじめたが、多くはチュウレンバチなどにやられて、さみしいが素敵な香りが庭を横切る。

 とともに、連日草刈に追われる隠れた作業です。

 







2012年7月9日月曜日

梅雨の中の旅・・

 梅雨を楽しむ親子。庭の花花も美しく、濡れていた。ツキヌキニンドウは我が家に入口に咲くかわいい花。雨が止んだ。
 そんな中訪れてくれたご家族、八ヶ岳自然文化園の中を散策する姿がすがすがしい。
クワガタはいないか、カブトムシは????と少し暗くなりかけた夕方。しっとりと緑が落ちる。17度くらいか。少し肌寒く感じるが、空域がおいしい。
虫はいないがアスレチックにトライしたり、見上げて虫を探す。

カブトムシの幼虫を偶然見つけ。
少し寒くなり帰るとき偶然木のくずの端でもがくカブトムシの幼虫を見つける。無事成虫になってくれるといいが・・・・・・・・・・。
カブトムシ探しに行こう・・・と子供に誘われ案内した手前少しホットする。小さなクワガタが我が家の前で捕まえてかごに入れていたので、兄弟一匹ずつ無事かごに・・・・・・・。
 
 
標高1300メータの梅雨。今年はそれほど雨が多いともいえないが、降ると激しいようだ。先週は前半晴れ、後半雨と曇りとあまり芳しくない天気であるが。緑は鮮やかさを一段と強く見せ、天気が悪いと訪れる人々は少ないが、静かな時の流れと自然の声をきかせるのである。落ち着いた日曜の夕方であった。 






 美しい親子の風景、思い出の一時。八ヶ岳がご家族の「イーハトブー」の場所になれば・・・・・・・・・。と願う。


自然を感じる時間、忘れていません。雨の庭で感じる

雨上がりの庭は輝く。クレードルの庭は雨で緑と花の色が輝いている。ここでは雨が降るとまだ20度くらいで、少し肌寒い。しかし、雨は静かに木々や花を濡らし、ほこりを洗い流し植物の色を鮮やかに、落ち着いて見せてくれる。写真を趣味とする方は薄曇りの日を狙って花を撮る。今年の梅雨はそれほど大い雨とは思わない。都会では雨とデンデンムシ、そしてカエルであろうか。八ヶ岳ではトタンにあたる雨の音とと、止むと静かに時が、晴れの日は見えにくい蜘蛛の糸が濡れて輝く。              
シャスタデージとマツムシソウのほかにバラやツキヌキニンドウ、紫つゆ草・・・・いろいろ咲きだした。移住して間もなく切り込んだ我が家のシンボルツリー白樺の木の枝を使って作ったアーチも花花を美しく見せる演出家である。



 春ゼミはそろそろ終わりか。以前紹介した春セミは少し鳴く声が気のせいか小さい。そろそろ終わりか、カッコウの声もあまり聞かなくなった。夏の知らせか。自然はそっと注意する人に何となく変化を教えてくれるのであろうか。いや、こちらの感性が少しよくなってのか、この頃は季節の移り変わりというものが少しわかってきたような気がする。

じっと耳を澄ませる時間、あなた取っていますか。都会で仕事をしているときは公園で休憩していても耳を澄ませて音を聞く、風を感じるなどした記憶がない。言葉で自然の変化や共生を叫んでいた気がする。そっと自然を感じる時間、忘れていませんか