物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年7月5日木曜日

八ヶ岳も夏模様、今年も・・・・

夏らしい風景に
暑くなると八ヶ岳も靄で山と空の切れ目がぼけて見える。今日は雨の後であることから、山がくっきり見える。山のは夏雲がかかり夏山らしい雰囲気を感じさせてくれる。白樺の木林を通して見えるきたアルプスはまだかなり雪に覆われている。 


ここにきて足かけ4年
3回もの冬を終え、4回目夏を迎えた。ようやく生活も少しなじみ落ち着いてきた。ここではよく決心しましたねなどといわれる。人は求めることにチャレンジしないで希望はかなえられない。それは、望みをかなえる決心ができるか否かだけである。お金がかかる、これからの生活は・・・・・と加齢になると考え、対応しなければならない課題も複雑で、悩ましい。しかし、私は死ぬわけでもなければ、思いを遂げることに努力することを進める。それは、人はとどまることが本来できない動物であると思っているからである。生活スタイルは人それぞれ異なるも、常に何か目標を探している方が本質的に多いはずである。何でもよいからこの夏は少し前に歩んでみませんか。