物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年6月28日木曜日

ライオン猫と初対面・・庭での出来事

隣に猫と初対面。
花の中の玉切りした木でのんびり、背伸びして「あーーー長い間休憩した」とふと後ろを見ると、鬣の立派な猫と目が合う。最初は知らんふりして鳥の声のする方を見る。
でも気になるな・・・・・としばし毛並よいねことにらめっこ。数分にらめっこして・・・「おとこまえやなー」と感心したが、相手は気にせず。変な雌猫、マーいいか。よそも気になりだしたから、帰るはと毛並よいライオンねこ??無視してそろりどこかへ。

隣の猫と我が家の猫の初対面の挨拶でした。シャスタデージの花が風に揺れ、お昼に切った玉切りの木屑の香りを感じながら二匹の猫が黙って出会い、黙って別れたナチュラルガーデンの一隅の風景でした。


 そろそろ帰ろう。でも気になるな・・・・・こいつは!!。立ち止まって、また帰り道を確認。またねと
とぼとぼ歩くライオン猫・・・・。

2012年6月25日月曜日

庭はミツバチの羽音で・・・。

ミツバチがわんさか。わが家の庭は今が花盛り、それにつられてか朝から夕方までミツバチが

わんさかと集まり、耳もとでぶんぶん唸っております。我が家はいっさい薬を撒いていないせいかよくわかりませんが、日本ミツバチと西洋ミツバチが来て、はなから花へ移っています。     

本によるとミツバチは女王バチが数千個の卵を産み、働き蜂を育て、蜜を集めるとか。といっても生まれてすぐ蜜を集められるのではなく、ちゃんと巣の掃除、番兵・・・・など一通りの訓練、教育して蜜を集めに外に出ていくようになるとのことです。
写真は西洋ミツバチで、私の周りをたくさん飛び回っています。でも、さしたりはしません。かわいい姿で、働いています。
我が家の庭にアクセントにもらった枝を部分的に取り付け、ナチュラル感を高めました。自然の木をそのまま使っているので、腐りやすいがその分ミツバチにはいいそうです。                 日本ミツバチはデリケート。日本ミツバチは最近減少してきており、原村でも最近かなり少なくなり、養蜂家が懸命に育てています。わが家の庭でも見かけますが、西洋ミツバチの数に対しまれにしか見かけません。