物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年3月3日土曜日

春よこいこい

雪もとけ3月に入り、日差しはもう春を告げている。なんとなく春の庭厳しい冬を過ごしてきた花芽を覗き込む。今日は春一番の花、雪割りそうの新芽を見つけた。春、ガーデニングの計画が浮かぶ。
久しぶりの大雪。昨夜からの雪、朝方で約20センチほどか、除雪を行う。その後も雪は降り積もり、午後1時過ぎやみ始め、午後からも除雪をした。放置すると路面が凍るのが怖い。この日の雪は重く、機械では除雪できず体力勝負となった。いわゆる上雪である。









でも、雪が降ると白銀に覆われ美しい。春は新緑、夏は花々、秋は紅葉、冬は葉白銀である。
雪おろしも終わりか。原村の我が家では雪下ろしが必要なほど豪雪ではない。しかし、わが家は生活している棟の前がペンション棟になり、ここの屋根が私たちが居住している家で影となり、放置しておくと氷の塊となって落ちてくる。そのため、雪が20センチほど積もる時は、すぐに長い竿を使ってあえて雪下ろしをする。今年は三回目、でもそろそろ暖かくなりこれが最後かと2月29日行う。








2012年2月26日日曜日

冬の夕日と今は面影ない宿場

曇りの後の夕日が新たな顔を。今日は曇りの一日かと思っていたが、夕日が輝きだし、雲の切れ間の輝く様を撮りにで掛ける。

流れる雲が新たな冬の顔を見せてくれた。











甲州街道の蔦木宿も今は面影いずこに。江戸から43番目の宿坊、今や面影も看板のみとなり、住居は現代の建築にとって変わっていた。当然とは思うがせめて表側でも残しておいてくれればと・・・・。