物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年2月17日金曜日

山梨の銘酒の酒蔵開きに




「七賢」という酒蔵?酒に詳しくない私であるが、知人のお誘いで「七賢」という創業300年の酒蔵見学に出かけた。酒蔵見学と合わせ昔の蔵などを利用してガラスなどクラフト店を開催していた。「七賢」はお酒の好きな人はご存知かもしれないが、山梨の銘酒の一つである。ここの隣の屋敷では昔、天皇陛下が泊まられたとか。甲州街道沿いの古民家風の重厚感のする建物で、ここのお酒が今年のダボス会議でも使われたという銘酒である。きき酒でほろ酔いしつつクラフト見学、酒蔵見学を楽しむ。 酒蔵開きは年1度、この1週間だけのイベントに東京からはバスツアーまで出ている。山梨は名水が採れるので、酒も当然おいしい。特に七賢は山梨の米60%を使い地産地消に貢献しているという。 地域それぞれ頑張っているなとの思いで、楽しい一日を過ごす。友人に感謝である。
甲州街道沿い。時代劇の風情が部分的に残るも、お酒つくりも樽ではなくホーローであった。

2012年2月15日水曜日

今年の雪景色で。

最近の原村周辺まとめ。今年は日本海側は大雪であるが、ここ原村界隈はそこそこの積雪は3~4回である。冷え込みは零下20度近い日々が数日あったが、ほぼ例年並みかと感じているこのごろである。
今日はそん日々の幾つかの写真を
掲載、目で見る冬をご覧いただこう。クリックして大画面でご覧あれ。