物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年2月3日金曜日

はじめて今朝は零下20度弱、山が際立つ

今朝は零下20度弱空気がきれいと買い物。八ヶ岳の見える街、茅野に買い物 途中の雪景色が絶景である。八ヶ岳の峰々全体がくっきり、山肌まで見える。
強い風で畑に雪の風紋が見える。山はブルーの空をキャンパスに白銀が輝く。
茅野市内で買い物をしていると、バックの八ヶ岳が何ぜかアルプスではないが「アルプスの見える街と清涼な気分」にさせてくれる。

八ヶ岳麓に移住して最も低い温度。朝目覚め7時30分外の温度計はー16度。ここでは5時から6時ごろが最も低いようだ。朝日が昇りだすと急に温度はあがる。ペンションの水道管が心配とみて廻る。案の定洗面所と普段使っていないお風呂の3箇所の蛇口が凍結。急いでストーブを焚いて暖める。30分もしないうちに水がでてきてほっと一息である。放置すると昼間も零下のここでは、また夜に凍結し、しまいに水道管が破裂するからである。


今年は全国的に厳しい寒さと大雪である。我が家も厳しい寒さの中であるが、朝のさすような冷気がまだ心地よい。これが感じられなくつらくなったら次を考えるときかも知れない。

買い物途中が心地よい。





2012年2月2日木曜日

今夜も零下18度の世界か。

冷え込みがきつい。ここ連日低温注意報連発です。朝方5時ごろは連日-18度

ときつい冷え込みです。でも、鳥たちは元気よく餌を啄ばみにやってきます。四十雀が今日も盛んに餌と運んでいます。どこへもっていくのやら。
そんな景色も夕方になるとなくなり、西日に輝く雪が一層冷たく感じさせます。
夜8時、あまり使うことのない小さなお風呂の水道管が氷りました。急いで浴槽に暖房をいれ、今夜は水をちょろちょろ

流し、凍結防止をすることにしました。
水道管凍結すると返って工事費がかさみますので。寒冷地の水などの供給システムまだまだ研究のよちあり。




2012年2月1日水曜日

雪を楽しもうといえるのは・・・・。



おなじみの雪景色も。今の原村の定番は雪景色になるかも知れにが、今年は日本海側で大雪である。幸い、原村ペンション区は意外と 雪が少ない。そんな中何時もの様に散歩に出かける。
何時もおなじみの景色であるが、雪の後は放置の玉切りの頭に雪の帽子が見える。また、垣根も雪の中で遠近感のある造形を形成してくれる。雪景色の人々はごくわずかであるが、癒される景色に散歩をする人が雪の砂漠を歩いているようだ。
ツララは2メータ近い。前にも紹介したがあ、このツララ今日は2メータ近くに延びた、ガラスのカーテンのようだ。
数本とって手裏剣のように雪に投げる。水割りの氷によいなーーー。とこの日のよるこの情景を思い出し、久しぶりに水割りで夜更かしする。



以前、練乳に新雪と卵黄を混ぜて作るアイスクリームを紹介していたが、私はキャンディを作った幼い頃を思い出す。新雪に砂糖をまぜ、型に流し込み、おはしさしこんで1時か2時間放置しておく。おいしいキャディの出来上がりである。小学生のころたまに雪が降ると石炭ストーブで暖められた教室で、出来るのをじっと待っていたことを思い出す。先生もおおらかに新雪を食べていた。今、そのようなことをしたら、放射能雪をと父兄にしかられる。

2012年1月29日日曜日

寒気が強い日々。八ヶ岳連山が美しい

帰って来るのを待って。私たちが買い物から帰ってくるのを何時も待ってくれてい

る我が家の猫です。
昨日、富士見まで買い物に出かけ、途中で数枚、そして、夕方の蓼科山などを撮影に出かける。最近は連日寒気が強く、16時頃になると急激に冷え込む。
今朝は零下17度くらいはあったか。当分は寒い日が続きそうである。