物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年1月12日木曜日

零下14度の中に飛び出し

今朝7時30分我が家の庭の温度計。今朝は冷え込みが強かった。そのお陰で山が澄み、美しい景観を見せてくれた。朝起きてすぐ用事を済ませて近隣の見晴らしのよいところにカメラを持って出かける。乾燥しているので意外と寒くないが、冷たい。手先が痛い。そんな中で北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳の峰々を撮り続けた。
前回撮影したポイントのほか美濃戸口の方に車を走らせ広場から見れる素晴らしい景観をしばし楽しむ。












八ヶ岳麓は過去には零下20度になったこともあ
ると聞いた。それに比べると零下14度は差ほどでもないといえるかもしれない。確かに手先などは痛くなるが、寒い感覚とは違う。
山が凛とそびえているのが強く感じ取れる今朝の一時であった。

















2012年1月9日月曜日

雪のあとの週末は原村八ヶ岳高原が楽しい

ここは隠れた絶景ポイントかも。写真愛好家に是非訪れてほしい撮

影ポイントをご紹介しょう。その多く訪問者は実践農大に車を止めて、そこからの八ヶ岳の展望にしばし目が行きその周辺を撮影して帰られる。実践農大の道路隔てた西側からの展望は大変美しい。意外と知られていないのか、いつも人が少ない。今回と前回の景色はそこから撮った北アルプス、八ヶ岳、車山、中央アルプスなどである。
原村ペンション区に住んでいることから、八ヶ岳自然文化園周辺の散歩道が撮影ベースとなる。その散歩の帰り、ドライフラワー化した草花が雪にたたずむ姿が可憐であった。これも見逃しかねない足元の風景である。






















2012年1月8日日曜日

冷え込みで北アルプスなどの峰々が・・・

厳しい冷え込みが見せてくれる景色 (写真の上をクリックしてください)
ここ連日原村1300メータ付近は夜は零下14度くらいの厳しい冷え込みが続く。その反動が昼は晴天でまことに美しくアルプスの峰々を楽しませてくれる。
北アルプス連峰から中央アルプス、八ヶ岳の峰々と実践の農大付近からの景色である。冬はどうしても寒いところは出かけにくいが、冷気が頬を指すも、晴天かは心地よい
写真から少しでもその気分を味わっていただければ幸いである。

蓼科から八ヶ岳の峰と広がる。






波板屋根からの雪解け水がツララとなって氷のすだれを作っている。