物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年1月5日木曜日

新年の夕日を楽しみながら


小渕沢からの帰り、冷え込む中の夕日。

新年会を終えての帰り厳しい冷え込みを感じる中で、夕日が美しく八ヶ岳や南アルプスを照らし出した。昨夜降った雪、道路はほとんど残っていなかったが、冬型の低気圧で厳しい冷え込みが伝えられていた。車はゆっくり走れど、原村の近くでは軽いタイヤのすべりを体験しながら、美しい自然のアートを見た。今日は時間がなく落ち着いて写真が撮れなかったのが残念である。(小淵沢からの帰り道)
冬の美しさを楽しんでいただければ幸いである。冬山での遭難が報じられているが、頂上からのこのような景色は山好きには魅了の要因の一つであろう。

2012年1月3日火曜日

ワインで乾杯、そして冬を伝えたくて

元旦2006年製アイスワインで乾杯。知人から戴いた高級のアイスワインで乾杯し、家族や友人、皆さんの健康と繁栄を祈った。わが家の猫もペットフーズと八ヶ岳の水で乾杯。Happy New Niya--と・・・・・鳴いたかどうか。アイスワインは熟成し琥珀色に美しく且つとろっとした甘みのある熟年の味わいである。あらためて贈り主に感謝である。そして子供たちは仕事はじめへ助走で帰京。 
今日は倅をバス停まで送って、昨日の雪で薄い白銀の世界を撮影しに少し付近を廻った。いつもの場所であるが、また表情が異なる。
畑に盆栽のような松の景色や富士山に抱かれた里、遠くに南アルプス、八ヶ岳の頂上が輝く。
大げさでなく、この地球の美しさをあらためて感じる。







































2012年1月2日月曜日

雪舞う中の初詣

移住後初めての初詣。奈良に住んでいる時は、近くに橿原神宮、岡寺など沢山の初詣できる神社、お寺があり毎年初詣をしてきた。移住後も近くとは言えないまでも車で30分ほどでいける距離に諏訪大社、今回初めて参った美曾岐神社

と立派な神社がある。また、私たちが住んでいる原村界隈も縄文文化の栄えたところと、何か日本の古来の文化に縁がある、そんな地にいながら三年目過ぎてしまった事を悔やみつつの初詣となった。
この美曾岐神社は立派な能舞台があり、今日は安らぎの舞が披露され、雪がちらほら降る中、舞台の前の凍った池に薄く積もる雪の中での舞いは心清めてくれるものであった。雪降る中でのお能、是非、見てみたいとの思いを強くした一日であった。








2012年1月1日日曜日

新年あけましておめでとうございます。

さん新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
24年1月1日、原村八ヶ岳標高1300メータは穏やか天気に恵まれ、暖かいお正月を迎えました。雪もなく車山のスキー場も頂上付近に人工雪が残る程度で、長野のイメージに 似合わないと帰郷した子供たちの評でした。
今年は少し長野での生活行動エリアーも広げ、楽しんでいきたいと思っています。そして、新たな視点からのさまざまな体験もお伝えしていければと思います。よろしくお願いいたします。