物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年12月14日水曜日

クリスマスはいかがお過ごし!

クリスマスツリー三種。今年は大きなクリスマスツリーから友人が製作したガラスのクリスマスツリー、そしてテーブルの上における小さなクリスマスツリーと三種を飾る。大きなツリーも知人からもらったもので、ホワイトクリスマスにいつなるのか 外の景色が気になるところである。
暖炉の前でしばしのんびり水割りが飲める日、作りたくなってきた。あなたのクリスマスはいかがですか。小さくとも、大きくとも平等にクリスマスデーはやってくるので。ごらんの皆さんみんなで乾杯しょう。

http://youtu.be/zdamOuoDuDc
このアドレスは倅が冬になると毎年思い出すと言って紹介してくれた詩である。私も好きになり、ここに紹介させていただこう。
子供たちが小さい頃、我が家では小さな団地の部屋中を綿でかまくら風にして、飾り付け、ご近所の人々とクリスマスを楽しんでいた。今もそのときの手作りのサンタ服が眠っている。


このごろのクリスマスは静か過ぎるとこの季節になると・・・・懐かしさが漂う。


ネオンの旅

久し振りの大阪。久し振りに大阪に旅した。今までは長野方面に旅行

と言うのが常であったが、今や逆の大阪に旅行しに帰るという感覚である。何れも旅には違いないが、なんとなく思い出の地に行くのが旅行で楽しむと言う目的に変化してきた。お里が長野に・・・

連日、友人や知人と忘年会をしてネオンの旅を終えた。
写真は私の好きな大阪の一シーン日銀大阪支店周辺である。夜は忘年会のため写真撮る暇がなく、ネオンの旅は心の中だけにしておこう。