物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年9月3日土曜日

小さい秋見つけたひと時

秋色がある公園のベンチ。






久し振りに自然公園を散策、秋があちらこちらに色づいて小道のベンチが「どちらへ歩く。もう一度ここで考えて」からと言っているかのように朝陽が差し込んだ小さな秋があった。
葉っぱ黄色く色づき、芝生の緑が陽に映え、小さな秋を風とともに伝えてくれた散歩道であった。
地にしっかりと根を張った樹木はこれまでの厳しかった、またこれからも厳しいであろう風雪をしっかりと受け止めていることを主張しているように、朝陽の中で自然のメッセージで送っているのであろう。
夕立のあと。堀辰雄等が療養生活を送った富士見高原病院からの帰途、夕立上がりの空がどこまでも高く、雲が流れる合間に見える山々に見とれ、家路へは迂回し私が好きな一本の大木と石仏のある八ヶ岳連峰から諏訪湖の端が少しかかる辺りからそびえる北アルプスの見えるところまで走る。高く深い青空と雲に見とれてしばし立ち止まっていた。初秋 の夕暮れ時を愉しんだ。