物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年8月24日水曜日

秋を感じに・・・。そして新たにまき小屋で冬支度

秋風の心地で・・・・。久しぶりに近所を散策した。
白樺の奥にオオハンゴ草が一面咲き乱れ輝く。グリンとイエローが輝く。しかし、この草は外来種でいたって強くやがて他の草を駆逐するので困り者でもある。
我が家から歩くと30分、今日は車で秋を感じる写真散策である。
トンボが草原の草に止まり、空が輝く。都会では30度以上の真夏日というに、ここは23度草原の風である。



天高く馬肥ゆる秋がそこにあった。









き小屋新設。建物裏に新たに撒き小屋を作る。最終的には三棟であるがとりあえず二棟、材料は炊きつけようとして貰った唐松の板切れ。柱はこれも以前撒きようにともらったものである。屋根材として板切れの風情を生かし、落ち着いた小屋をイメージしたが。その小屋の前には花台を置き、いずれ花や木や陶器などをおいて楽しめるようにする計画である。我が家の庭にはあちこちから山藤やアケビなどのつた植物が芽を出す。これを動かすことなく出来るだけ利用して、庭を造っている。切った白樺の枯れ枝を組んだ足場に着けここにつた類を這わす、写真が我が家の裏への入り口である。この場所は裏とはいえ、道路からよくまさにメインの入り口ともいえるので、ここも訪れる人に楽しんでいただけるようにと考え中である。





















自然との共生は自然のあるがままを受け入れつつ、自分の思いに近づける知恵の出し合いでもある。自然を動かすのは簡単であるが、あるがままを受け入れ手を入れるのも面白い。