物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年8月17日水曜日

早くも秋が・・・

夏の高原がさわやか。夏の原村ペンション区は心地よい。標高1300メータであることと、このあたりは地形の関係化晴天率が高くかつ空気が乾燥していることから本当にさわやかな風を感じる。

写真のように緑の芝の下で語り合う心地よさは言葉では伝えられない。
日差しは強い。でも日差しは強く、直射日光の下は肌に太陽がさす。

そのせいか、畑はぼうぼうと草に覆われ、収穫は大変である。無農薬有機栽培で手間かけずにしているとこうなる。畑の土すら見えない。草は2メータにも達する。 でも、おいしい野菜が沢山とれ豊富にペンションで提供している。
早ヒグラシの季節。秋が忍び寄る。庭の草を刈り取ったりしている一日、ヒグラシの孵化を見つける。まだ、殻から抜け出たところ、青い羽が弱弱しく美しい。秋は 早い。
秋を感じるこのごろの一日。友人たちが来て、久しぶりに清里牧場を訪れる。
ギャラリー「夢雲」はこの日はお休みであったが、素敵な入り口付近を散策。私のお気に入りギャラリーである。後日家内も訪れ、ここはすごいとほめていた。
牧場では絵を書く人、公園では木陰でさわやかな風の中語らう人、ギャラリーを訪れふだん感じられない感性を感じ取る人・・・・・。それぞれの夏である。