物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年7月20日水曜日

猫とモグラ捕獲


モグラを捕まえ自慢げに。我が家には二匹の猫が別棟で暮らしている。いつも朝と夕方家内と私で紐をつけ庭を散歩している。和猫のオスは今、庭でモグラ捕りに熱中している。一度捕獲できる場所を見つけると30分ぐらいはじっと構え、身動きせず待っている。今年で二匹目を捕まえ、捕らえると急いで



家に帰り玄関で主人に披露しょうとする。
今一ピコのロシアンブルーのねこ、メスはなぜかモグラ捕りはしょうとはしない。関心はあれど草むらで寝そべっているだけである。
時折、地面に降りてくる小鳥に捕獲姿勢を見せ待ってはいるが。モグラも可哀相であるが、自然の摂理と成仏を祈り土に返している。 この地に来て通算捕獲5匹目のモグラである。







自然もバトンタッチ



咲き誇ったベージも次へ。

今年の夏は例年になく暑い、7月半ばというに原村も記録的暑さとなった。
幸い木陰に入ると高原の風でさわやかであるが。暑さのせいか、我が家の無農薬バラは、多くの虫にやられ数が少ない。でも、元気に咲いた数輪のばらが輝く。ダブ、キャサリンモールなど短いが、美しい。


朝日の中で輝くマツムシソウ、デージなどなど「風のガーデン」になった。


知人が時折訪れてくれる。完成したデッキはその時の最高の語りあう場所となってきた。




風を感じ、鳥の声を聞いて、花や木々の匂いを感じながらの語り合いは疲れを解きほぐしてくれる。