物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年6月28日火曜日

ゆれる花の表情がやさしい

夏日がここにも!!風の中で花々を見つめしばし休憩を取るとき、緑の風に癒される。深い緑は絶え間なく変わり、さす陽の揺らぎがさまざまな花の顔を見せてくれるこの頃である。しばし、幾つかの花で

感じていただこう・・・・・・・・。ゆれていないが。






庭の花畑もゆれる!!

暑い八ヶ岳原村の日である。28度はあったのではと推測、幸い夜の涼しさが救われる。元来暑さに弱く、奈良からここに移住した大きな要因であるが、今や標高1300メータも日中は暑い夏日である。異常気象で片付けられることであればいいのだが。花々もずいぶん大きくなり、ここでは紫外線の関係か、平地 の倍もあろうかと言う背丈である。








2011年6月26日日曜日

キツツキ巣立ち!!猫はモグラを狩り

キツツキの小鳥も巣立ちらしい。どのキツツキかは不明であるが、あけられた壁に巣作りをしていたキツツキどうも鳴き声などからコゲラのようだが、今日巣立ったようだ。朝、6時30分ごろ数羽が飛び立つのを目撃した。でも、しばらくはここをねぐらにしてくれるかもと期待しつつ、上を見上げる。あいた後の穴にスズメバチが来ないように注意である。 動物写真家が今週撮影に来られるとか、残念であるが、巣立ちを早速連絡しなくては。

わが屋の猫たちも、時折この場所で上を見上げていた。が新たな動きはなくなったようで、猫も当分はモグラ探しに急がしい。と思っている矢先、昨日から同じ場所でじっと待つ和猫、今日も同じ場所で待つこと30分位か、ついに「モグラ」を捕まえた。写真撮るのを忘れていたが。猫は自慢げに家に加えてきて長い間モグラと戯れていた。ついにモグラは生き絶え、土にモグラを返す。ゆりの根などが大好物
のモグラ、害も与えるが土を掘り返してもくれる。成仏!。



今、庭はシャスタデージが咲き誇り。すがすがしい野原のような庭で風が心地よい。
時折訪れてくれる知人と、出来立ての庭に面したデッキで語り合う。日差しがきつくなるこの頃であるが心地良いひと時でもある。