物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年9月3日金曜日

杖突峠から諏訪を望む

諏訪地域の夜景。
神戸六甲山からの夜景を連想させる。山間の町の灯、神戸ほど明るくないが、アルプスの谷の中で見る街の明かりは、また格別である。
人も少なく、冷涼な気温が心地よく、自然と人工の融和を感じさせる。

杖突峠から諏訪地域を望む
久しぶりに友達の案内で、茅野の諏訪大社上社前宮の前を通るルート152を走り、伊那谷に向かう。写真は茅野から10分ほど走った、杖突峠の茶屋の展望台から見た諏訪から原村、富士見方面である。左から諏訪湖、茅野、八ヶ岳原村へと続く。街からほんの少しで、街全体が見渡せる場所があることに感激。
六甲の山頂から神戸の街を見渡しているようである。夜景もまた美しい。


涼しいペンションで合宿・特訓

久しぶりに若い中学生達の声。
今年は記録的な猛暑、そんな都会を避け中学生達がやってきた。来年受験の子供達、塾の先生の指導で気温25度程度の八ヶ岳麓での受験特訓である。
到着まもなく、夕食事前の勉強、夕食後夜遅くまで、そして、早朝からと猛勉強である。全員社会人になっている我が家では、久しぶりの光景である。先生が合宿生活の中で、生活指導、食事指導、共同生活での交わりやマナーまで何気なく教えられる、なるほどと合宿のよさをあらためて感じた数日であった。学生さん。来年は笑顔で会いましょう。
写真はテラスでの朝食、学習ノートをおいてしばし休憩、夜はバーベキュー、星空を見ながら。