物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年8月28日土曜日

静けさに、気づかされる忘れている何か

森によるトンネル。
以前にもご紹介した場所、今は森による深いトンネル、ポツリ、ポツリと家がある。木漏れ日が心地よ
い。雨や曇りは暗い森の中である。癒されるが、一人で「無」に浸れないと、過ご
すことに慣れるには時間がかかるかも。
でも、現代人が忘れている心の何かを感じ取らせてくれる気がする。訪れてみませんか・・・・・・。
テーブルからささやかな囁き
深い静けさの森を歩いると、たった一輪しか咲いていない山野草がよく目に入ってくる。わがやのペンションも一輪の花で、テーブルから声を掛けさせていただいている。
その、花々である。









2010年8月24日火曜日

異常に暑いが、でも原村1300メータはマシ・・

今年は残暑が特に厳しいとの報道。
せめて写真で爽快感をと、わがペンションの応援団長の写真など織り交ぜ掲載させていただいた。
八島湿原、富士見高原、入笠山など・・・・・・、澄み切った青い空がさわ
やかさえを伝えてくれる。
この8月15日でペンション開業1年である。まだまだ慣れるまでには行かないが、そこが新鮮と・・・。自家栽培の有機、無農薬野菜でおいしい料理、食事を研究しつつ、撒き割り小屋の製作、庭の整備、便りの作成・・・と日々働きつつ、来客を迎えている。苦労はやはり料理のメニュー、家内の腕から私の腕に移管中。幸いおいしいメニューはレシピをお持ち帰り。喜んでいただけると疲れが取れる。最近、自然時間に身体があってきたのか、夜食事が済むともう眠い、眠い・・・・。健康である証拠か。皆さん、残暑お見舞い申しあげます。写真で少しは気分ほぐしてください。