物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年5月28日金曜日

コムクドリが部屋へ

床下にコムクドリ
数日前から我が家の猫が外の床下への風穴を散歩のたびに覗く。ねずみかモグラかなと思っていた。正体は数日不明で合ったが、今日、くちばしが穴から見えとりであることが判明した。

どこから入ったのか、鳥に聞いてと家内に話しつつ、鳥がいる辺りに近い床下点検穴を空けて暫く放置していた。夕方その部屋を覗くと一羽の鳥がうずくまっていた。
手で簡単に捕まえられ、外で放しても疲れて飛べない。1メータほどで勢力つき落ちてくる。

そう!!猫が外から覗いている姿に私たちが気づいて、4~5日は立つであろうか。水も餌を与えても食べられず、おとなしく手の上に乗っていた。
夕方、一瞬羽をばたつかせぐったりしてしまった。誠に残念である。もう数日早くみつjけられていれば、きっと元気に飛んで行ったであろう。これも山里住人の自然の新たな発見の楽しみと悲しみであろうか。小鳥の冥福を祈る。

調べた結果の結論は
「コムクドリ」と断定した。この鳥はキツツキの巣を借りるらしい。とすれば我が家には6つのキツツキの穴がある。高いところから床下まで隙間があるとは?????。

2010年5月27日木曜日

寒い春、28年ぶりの冷害かもの報道

咲きそうで・・・
ルピナスがつぼみを膨らし始めた。しかし、寒い日がまたやってきて咲き始めの期待が延びる。
そんな中、毎日庭を眺めていても、日々新しい花の発見である。昨日はマムシ草、白い色の桜草、今日はすずらんを見つけた。
この寒さで春撒きした忘れな草が成長せず、いまだ二葉出たきりである。
花と温度の関係をあらためて知る。




今年は寒い日が多い

冷害かもとは昨日の報道である。確かに八ヶ岳も25度あった日が数日続いて、今日は昼間でも10度程度と寒い。東京は一昨日28度が昨日14度くらいと・・・10度も下がり、道行く人は震えていた。
八ヶ岳麓も例年になく・・・???寒い春である。しかし、そのお陰でチューリップは長持ちし、夕日に照り輝いていた。