物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2009年5月20日水曜日

心地よい風を受けて、畑に・・・

標高1300メータ、100メータあがるごとに温度が1度ぐらい下がるようだ。朝は我が家のキッチンは12度であった。日が当たるところと日陰では大きく違う。乾燥していて風が気持ちよい。こちらに来て向かいのペンション「森の家」さんのお世話で畑50坪をお借りし、ペンションで使う夏野菜を植える。時おり休憩し、八ヶ岳の山稜を眺め疲れを癒している。


一番上の写真は南アルプス、甲斐駒ケ岳を富士見のマーケートへ行く途中で撮ったものである。二番目が八ヶ岳の山並みである

畑を耕す

そして借りた畑を耕す私。なすび、きゅうり、レタス、セロリー、かぼちゃ、スイカ、ピーマン、トマト等を植え終えた。奈良とは少し植えるものや時期が異なる。4月末に植えた人は遅霜で苗をやられたらしい。10年ぶりの野良仕事である。無農薬、有機栽培が私の信条である。ペンションにこられた方に味わってもらいたい。乞うご期待である。
                         白樺の木の上に何か。


最後の一枚は白樺に小鳥たちが作った鳥の巣であろうか。まだ確認は取れていないので、次回に正確なことをお知らせしたいと思う。


66歳で高い買い物であるが、生き生きと生きていこうと、今日も頑張る。

2009年5月17日日曜日

ロングステーなど宿泊プラン研究中。あなたのアイデアは


今日は雨、15度と部屋の中にいると寒い。ストーブがまだいる。ようやく外壁と屋根の塗装が終了した。内装はまだこれからである

二棟ある建物は一棟は3LDK、一棟がペンションで9部屋である。計画ではペンションは3室を我々が住む部屋とし、客室は6室の予定。もう一棟は独立した一軒家なので1ケ月(冷蔵庫、洗濯機、整理たんす、布団など付き)或いはそれ以上でロングステー希望の方に家ごと提供は如何か。借用期間内であれば何人でも利用出来る、当然沢山で利用すると割り安になる。と言った利用方法を検討している。夏の暑い期間だけ利用する、こもって小説でも書く、絵を描く、など如何であろうか。もちろん1年、2年など大歓迎。もっと異なる利用方法。ご意見募集中である。